ボリすけの協力隊活動 in ラオス

現役の協力隊員がリアルな活動を紹介

かるーく帰国報告

どうも、ボリすけです!!

 

勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。

現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。

f:id:bolisuke:20200219171617j:plain

 

2か月ぶりのなつかしい口上を言ってるけど、今は日本。

 

みんなご存じコロナちゃんの影響で、世界中にいる協力隊は全員、3月中旬からばったばったと一時帰国。

ラオス隊員と調整員での、実際のやりとりはこんな感じ。

 

(ある日)「来週日本に一時帰国が決まりました!準備しといてね!」

(数日後)「ちょっと早めても大丈夫そう?」

(同じ日)「もうちょっと早めても大丈夫そう?」

(同じ日)「明日出られる??」

 

リアルに一刻を争ってたね。

ってのも、ラオス~日本は直行便がないんで、一般的にはタイかベトナムを経由。

そのどっちとも国境封鎖を早めてたっぽい。

要は、経由国を経由できなくなる前に帰らないと、ラオスから出れなくなってた...ってこと。

 

3月20日 「明日の飛行機乗ります」の連絡を受ける

   21日 午前:ビエンチャン上京、夕方:事務所で事務処理、夜:ラオス出国

※  22日の出国からは、「ウイルス感染してません」って旨の病院が出した証明書が必要だったみたいで、ギリギリセーフ。

 

f:id:bolisuke:20200520160608j:plain

突然帰ることになってスィンダーッ(ラオス風の焼肉)をご馳走してくれる大家さん!!

 

急な帰国調整などに尽力してくださった調整員さんたちも、少し遅れて日本に帰国。

(その節は、ほんとにお疲れさまです。ありがとうございました!!)

 

荷物もあんまり片づけられんくて、生活感を残したまま出てきた感じ。 

そんなこんなで帰国、からの海外帰国者は2週間の自主待機。

 

そのときは、「まぁ、すぐ戻れるんだろうな」って軽く考えてたんだが...

 

非常事態宣言!!

さらに延長でまだ継続中!!

 

あっという間に、2か月過ぎた。

 

今後のスケジュールについて、4月に1回連絡が来たんだが、まだ収束にはほど遠い自粛ムードまっただ中。

とりあえず待機からの、7月に改めて連絡するとのこと。

 

ちなみに、7月の連絡時点で再赴任が難しい場合には、全員任期短縮ってことになるみたい...

 

 

一方、ラオスのコロナちゃん対策はというと、だいたいこんな感じ。

 

~学校~

・当初の休校措置:3月19日~4月21日

・休校措置を延長:5月いっぱいを目安

・5月18日から小中高の最終学年のみ再開

(本来は、5月:学期末、6~8月:雨季休み、9月:新学期)

f:id:bolisuke:20200520160513j:plain

CCC近くの幼稚園に貼ってあったお知らせ

~全体~

・3月24日に初感染者2人

累計感染者19人(死者数ゼロ)

 

びっくりしたのが、ラオスの教育省がオンライン授業してたこと!!

学年ごとに、主に算数の授業をfacebookに投稿(ネット環境があれば、だれでも見られる)。

しかも4月上旬からの随時更新。

 

対応もはやいし説明もわかりやすくて、すばらしい!!

できることをコツコツ進めるのが大事。

(ちゃんと子どもたちに活用されてるといいんだが...)

 

逆に言うと、オンライン授業を取り入れるほど、子どもたちの間でもスマホ・パソコン・タブレットが普及してるってことなんかな!?

 

 

とりあえず、今回は2か月遅れの近況報告ってことで。

これからも、なるべくラオスや協力隊についてを中心に、再開していきまっす!!

f:id:bolisuke:20200112044603j:plain

 

そろそろこの辺で。

ではまた!!