ボリすけの協力隊活動 in ラオス

現役の協力隊員がリアルな活動を紹介

Meeet the Globe で学生と交流してみた。

どうも、ボリすけです!! 今回は2019年に、長期的なやり取りをしていた、「Meet the Globe 交流」編! Meet the Globeってなに? 1回目 ~高校生編~ 2回目 ~小学生編~ Meet the Globeってなに? ボリすけとMeet the Globeとの出会いは、協力隊の二本松訓…

日本語教室はじめました。

どうも、ボリすけです!! 今回は2020年2月から始まった「日本語 勉強」編! 日本語教室はじめました 勉強の様子 日本語教室はじめました 2月のある日、久しぶりにスタッフ集まってのミーティング。 「ボリすけ、子どもたちに日本語教えて!」 いきなりのこ…

ひな祭りイベント by 節句シリーズ

どうも、ボリすけです!! 今回は2020年2月に実施した、「ひな祭りイベント」編! やっとひな祭り 当日の様子 やっとひな祭り 青年海外協力隊 2018年度3次隊 ラオス隊員(長い...) 派遣されたのは、2019年1月(通常の任期は2年間)。 「赴任して1年ちょ…

みんなで石けんづくり!!

どうも、ボリすけです!! 今回は2020年2月に実施した、「手洗い・石けんづくり」編! 事前準備 当日の様子 事前準備 前々からやろうと思ってたけど、ちょこちょこ後に回してきた内容。 なぜだか急に、「石けんづくりしよう!」って思い立った、2月ある週の…

みんなで書初め!!

どうも、ボリすけです!! 今回紹介するのは、2020年1発目のイベント、「書道」編! せっかく作った「正月編」... 当日の様子 せっかく作った「正月編」... 年明け1発目にふさわしいイベントと言えば「正月」! でも実は、ラオスの正月は「4月」。 ラ…

あったらいいかも、こんな国際交流。

どうも、ボリすけです!! 今日はラオスとか協力隊の話ではなく、ちょっと考えてたことを紹介しようかなと。 テーマとしては、「あったらいいかも、こんな国際交流」。 気軽にさらって見てくれればオッケー! ==“FACTFULLNESS”読んだ!== 導入がてら、お…

かるーく帰国報告

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 2か月ぶりのなつかしい口上を言ってるけど、今は日本。 みんなご存じコロナちゃんの影響で、世界中にい…

ボリカム洞窟への道...

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は「ボリカム洞窟への道」編! 雨季まっただ中の2019年8月。 珍しく首都から先輩隊員2人が遊びにい…

ラオスの伝統文化「バーシー」を紹介!!

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は「バーシー(スー・クワン)」編! ラオスの結婚式について紹介した前回。 その中で、結婚式の流…

ラオスの結婚式を紹介!!

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は「ラオスの結婚式」編! 文化や伝統、宗教や国民性... そういった、いろんな要素が含まれてく…

魚祭り ~ラオ人の恒例行事~

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は「魚祭り ~ラオ人の恒例行事~」編! 前回の「川遊び」に引き続き、今回もラオスのリアルを垣間…

川遊び ~ラオ人の海水浴~

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は「川遊び ~ラオ人の海水浴~」編! 今日は息抜き的な内容で、ラオスの日常を垣間見てもらおうか…

ラオっ子の遊び方 ~厳選10選~

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は「ラオっ子の遊び方」編! 配属先が「子ども文化センター(CCC)」ってだけあって、 子どもたちと…

ラオスのめし事情 & 鬼のキンビア...

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回はラオスの「めし事情 & 鬼のキンビア」編! 初めに断っとくと、ここでは「ラオスの代表料理はこれ…

ラオスの携帯事情 & SIMフリー携帯を使ってみよう!

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回はラオスの「携帯電話 事情」編! 日本を出る前にいろいろ調べてはいても、 結局、行って使ってみな…

「ラオスの生活環境」シリーズ第3弾 ~町の雰囲気 編~

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は「ラオスの生活環境」シリーズ第3弾 ~町の雰囲気 編~! 「協力隊の人って、どんな環境で生活し…

「ラオスの生活環境」シリーズ第2弾 ~生活事情 編~

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は「ラオスの生活環境」シリーズ第2弾 ~生活事情 編~! 「協力隊の人って、どんな環境で生活して…

「ラオスの生活環境」シリーズ第1弾 ~家事情 編~

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は「ラオスの生活環境」シリーズ第1弾 ~家事情 編~! 「協力隊の人って、どんな環境で生活してる…

ラオスで映画を見てみた!!

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は「ラオスで映画を見てみた」編! はじめに言っておくと、ラオスにも映画館はある!! そんなラオ…

ラオ語むずい!!って話...

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回はちょっと趣向を変えて、「ラオ語の紹介」編! ラオ語むずい!!って話... ラオ語との出会い 2…

【紹介】協力隊の「活動状況」!!

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回はボリすけの「活動状況」編! 引き続き、協力隊の「活動報告」についてご紹介。 2019年1月末に派遣…

【紹介】協力隊の「活動計画表」!!

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回はボリすけの「活動計画表」編! 活動報告とは? 活動報告書 活動計画表 活動報告とは? 協力隊にと…

「あなたはなんで協力隊に!?」

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回はボリすけの個人的なお話、「協力隊になったきっかけ」編! これまでは、実際にやってきたイベント…

クリスマスイベント by キリスト教シリーズ

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は2019年12月に実施した、「クリスマスイベント」編! クリスマスイベント企画 当日の様子 クリスマ…

授業見学&第5回原爆展 in ラオス国立大学 日本語学科&LJI

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は2019年12月に実施した、「ラオス国立大学 日本語学科見学&原爆展」編! ラオス国立大学ふたたび …

「職業紹介・職業体験」シリーズ 第3弾「職業体験」イベント実施 編

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は2019年12月に実施した、「職業体験」イベント実施 編! ~前々回~ ・「将来の夢」がないラオっ子…

「職業紹介・職業体験」シリーズ 第2弾「職業紹介」イベント実施 編

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は2019年11月に実施した、「職業紹介」イベント実施 編! 前回の復習。 ・「将来の夢」がないラオっ…

「職業紹介・職業体験」シリーズ 第1弾「準備段階」編

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は2019年11・12月に実施した、 「職業紹介・職業体験」準備段階 編! この度、初めての3部構成。 ・…

ハロウィンイベント by キリスト教シリーズ

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は2019年11月に実施した、「ハロウィンイベント」編! ハロウィンイベント企画 当日の様子 ハロウィ…

テレビ電話交流 with 沖縄県の中学校

どうも、ボリすけです!! 勢いでブログをはじめることにした令和2年の幕開け。 現役の協力隊員が、現地でのリアルな活動をバンバン紹介していきます。 今回は2019年10月に実施した、「テレビ電話交流 沖縄県の中学校」編! そもそものきっかけ 事前学習・準…